ECサイト(https://bythepress.com/)運営状況に関するお知らせ

2020.03.13
2020年3月13日
各位
株式会社プレスブログ
代表取締役 安良田将務
ECサイト(https://bythepress.com/)運営状況に関するお知らせ

 ECサイト(https://bythepress.com/)に関して、下記のとおりお知らせ致します。ステークホルダーの皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしており深くお詫び申し上げます。現在起こっている各種トラブルの解決に向けて速やかに対処してまいります。

1.ECサイト(https://bythepress.com/) のこれまでの運営について
 2019年6月より、元代表取締役溝口匠氏(以下、溝口氏)が当社担当者としてサービス運営を行ってまいりました。しかし、溝口氏がたびたび音信不通状態になり、また、ECサイトの運営に関する情報を当社の他の役職員に共有せずに、独断での対応に終始したことにより、ECサイトを円滑に運営する体制を構築できていない状況となっております。

 2020年2月6日付けで発表しているとおり、溝口氏による法令違反等を理由に、当社は溝口氏を当社取締役から解任したところですが、当社は、ECサイトを含めた当社サービスの運営が滞り、お客様にご迷惑をお掛けしないためにも、2020年2月7日には溝口氏に各種の情報開示を要請しておりました。しかし、溝口氏からは現時点までに対応がなされていない状況です。現在、当社は、溝口氏が情報共有しないために、ECサイトに係る商品仕入先担当者とも連絡が取れず、また、どのお客様に商品の配送が未了であるのか正確に把握できない状況に陥っております。ECサイトの受付窓口メールアドレスとして利用しておりましたinfo.bythepress@pressblog.co.jpのメールアドレスについてもロックがかかっている状態です。


 また、当社のECサイト運営のために使用していたインスタグラムアカウント(bythepress)、および、当社のブログサービス運営のために使用していたインスタグラムアカウント(pressblog)についても、溝口氏は、当社に無断でIDとパスワードを変更しており、当社にて管理できていない状況に陥っております。大変恐縮ではございますが、ステークホルダーの皆様におかれましても、この状況をご留意頂ますようお願い申し上げます。

2.今件に関する当社の今後の対応について
 当社としましては、『商品未配送で、かつ、既にお支払いをなされているお客様』については速やかに返金をさせて頂きたいと考えております。現時点で当社側にて把握しております『商品未配送で、かつ、既にお支払いをなされているお客様』については23名のお客様がいらっしゃいます。こちらに該当されるお客様については、本日中に、当社より返金に関するご連絡をrefund@pressblog.co.jpからメールさせて頂きます。(3月13日18時、当社で現時点で認識している対象となる全てのお客様に対してメールでのご連絡を完了しております。メールの見逃し等もあるかと思いますので、2週間程度を目処に連絡が取れないお客様に対して郵送にて同内容をご案内させて頂く予定です。)お客様の返金先の銀行口座が確認出来次第5営業日以内に返金させて頂きます。また、万が一、他にも『商品未配送で、かつ、既にお支払いをなされているお客様』がいらっしゃいましたら、当社指定の次の窓口にご連絡頂きますようお願い申し上げます。速やかに当社銀行口座の入金履歴と照会を行い、順次返金対応をさせて頂きます。
  当社指定担当窓口 連絡先 refund@pressblog.co.jp

 今件については、一般消費者様へのケアを第一義に考え、各種情報の確認が取れ次第、早急に順次返金処理対応などを行う所存です。
 また、現在の状況を鑑みて、ECサイト(https://bythepress.com/)では、新規販売を当面停止させて頂きます。
 今回このような事態を発生させ、一般消費者様を始めとするステークホルダーの皆様 に多大なるご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心より深くお詫び申し上げます。

以上

ECサイト運営状況に関するお知らせ(PDF)

NEWS